義元新喜劇について。(義元?)
放送されてへん地域でわ分からん話でごめん。
「つかみ」ってあるやん?…要するに、つかむって事や。(説明になってねえぇぇ!ふんがー。)
新喜劇わ勿論お笑いやねんから、必ずあるんやけど、
誰かが登場した時わたいてい「つかみ」があって笑いをとるんやな。お入り下さい、ありがとう。みたいな。
あー。
…それともう一つ。
他の劇と違って、役名をそのまま実名(芸名)を使っとるんわウマく出来とんなーっと思うねん。
いちいちその人(役)の要らん説明を省けるやん?
普通の劇って不自然な時あんねん。
テレビのドラマやったらスーパー(字幕)を入れたら済む話やけど、生で見に行ってたらそーわイカン。
登場したら、「おや、ドコドコのナニナニのマルマルさんやないの。」みたいな。
…うーん今時そんなんあれへんって?
そいつぁー住まん。
ところで、二千円札使途不明金だと私めわ思っております。