イナカかぁ…


例の列車事故で。

これまた色々意見あるわな、誰でも。
んで、言及するに難しい事でもあるわな。

被害者及びその関係者の気持ちを逆なでしたくない事を考えると、
書きにくいんやけれど…。
こんな事故が起こったとき、
いつも思うんやけど、
色んな立場の人間のエゴが全面的に出てしまって、
非常に見苦しく感じるわいつも。

特にいつも思うことやねんけど報道関係の仕事の人、仕事やからかどうか知らへんけど、
同じことだけを大きく取りあげすぎてて、
他にも主として伝える事があるんとちゃうかと思うんやけど?
主て言うても、そのニュースの中でやで。他のニュースも伝えろて言うてんのちゃうで。(他のニュースも大事なら伝えるべきやろけど。)

事件と直接関係のない視聴者に、伝えるべきことを伝えても、
あと、どう感じたり考えたりするかっていうのを、
視聴者が自分ですることであって、
感情的なことを視聴者にアオってしまうような報道の仕方に非常にみっともなさを感じています。

そういう場合すぐに番組変えたり、消してます。

もちろん今回の場合、
全面的にJRが悪いと思うで。
最初も書いたけど、被害者の気持ちを考えて、
細かく、何をどう思ったのかをココで書かへんけど、
JRに対してどう気持ちをぶつけるか。
…それにも、やり方、方法があるんやないかと思う。

何も、感情を消してしまえって言うんやないで。
その感情を持ったままでも、違うぶつけ方があるんやないかと思うけど。

こんな事を聞いたことがあります。
列車が1分でも遅れたら、クレームを出す人がいるって聞いたことがあります。
そういう人が今回の事をどう思ってるのか、
滅茶苦茶聞きたい。

また、そういう事を少しでもテレビでやってみようとしたことがあるのか、
それもまた聞きたい。
そりゃまあ、そんな人がインタビューされて答えるとも思わへんねんけど、
必要最低限、第三者とJR関係者だけでも
そういう背景があるあたり、複合的に考える事も必要でないかと思います。
(亡くなられた運転士の方がどういう人であったかってのを伝えているニュース番組があり、そういうのを知ってるうえで書いてます。)

社会人で。
会社の面接に行く際、10分前行動って言葉をコレ以上ないくらいに肝に銘じてて、
…受かりさえすれば、そこまで重要に感じてないんやろ?
むしろ、少しでも遅れそうならJRにあたってる。(そういう人も居る。)
これがエゴでなくて何やねん!てハナシちゃうのん。

関係者の方って今どうしても感情的になってしまっている分、
同感することも必要やけれど、
俺らが考えてあげて、
可能であれば、そういう人のサポートをしてあげる。
それか、
自分(周辺)の今後に生かすことを
冷静に考えることが、ニュースを見る事の真の意義やと思う。

人間、完璧やないからこそ、
だからこそ、
永遠に常に学習していくことが、
その努力が、
必要なんやと俺わ思う。

こんな事を
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等、
恐れ多くて伝えるトコって殆どないやろし、
少数派で間違いないと思う。
あえて、書いてます。
以上です。